2018年6月4日月曜日

【イベント報告】ドリームプランニング「2時間クリエイター」


こんにちは。学習塾フラップス南大谷校の加藤です。

6/2(土)に開催しました、ドリームプランニング「2時間クリエイター」


大盛況でした!!





クリエイターとはどんな仕事なのか?

に始まり、ポスターを作るにあたって、

どんな配色にしよう?どんなイラストにしよう?

と一生懸命アイデアを出してくれました。



そして、クリエイターの仕事で大切なのは何よりも「言葉選び」です。

みんなで「ことばかけワーク」を使って、

どんな言葉なら見ている人に伝わるだろう?と考えました。





「話すな!」と「静かにしよう」だったら、どちらの言葉をポスターにしますか?

「わたしだったら、こう思う」「ぼくはこう言われたらいやだ」と考えて、
見た人のこころをグッとつかむ言葉の選び方をマスターしたあとは

みんなで本格的にポスター制作!

小学校中学年から高学年の子どもたちはもちろん、

まだ入学したばかりの1年生たちも集中して取り組んでくれました。





用意されたイラストから適切なものを選んだり描いたりしながら
見る人のことを考えてポスターを作りました。

相手の立場に立って、人の気持ちを想像する力をフラップスでは
社会力と呼んでいます。


他学年や今日初めて会う子とも協力し合い、

素晴らしいポスターを完成させてくれました。



子どもたちはイベントが終わったあとに、

「クリエイターってたのしそう!」
「こんなふうに考えるんだね!」

と言っていました。




ひとつ、新しい夢に出会うきっかけになったのではないかと思います。

今回は「2時間クリエイター」でしたが、フラップスでは今後も
子どもたちの夢・やりたいことを応援する「ドリームプランニング」を開催していきます。


次回のドリームプランニングもお楽しみに!





0 件のコメント:

コメントを投稿